ADSL回線をご利用中のお客さまは、以下よりリンク速度が測定できます。
リンク速度とは、お客さま宅のADSLモデムと、ご利用有線・NTT局内設置のADSLモデム間の接続速度です。
ADSLモデムのリンク速度情報を、有線・NTT局内に設置されているADSLモデムより取得します。
ご契約コースの下り最大速度に対して測定結果の速度が遅い場合は...
実際の速度に適したコースを提示する <<ADSLコ-ス適正化システム>> をご利用ください。
通信速度について
Webサイトの閲覧や、最新のセキュリティーパッチ等をダウンロードするには、一般的に「10Mbps」以上の通信速度が必要となります。
ご希望の通信速度が期待できる接続サービスをご利用になられても、さまざまな原因により、通信速度は低下する場合がございます。速度測定の結果が思わしくないお客さまは、以下の内容をご確認ください。
▼ 速度が出ない原因は ...?
- ご利用中の機器(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)が古い。
- OS(セキュリティパッチ含む)が最新の状態ではない。
- 導入しているソフトウェアにより、パソコンに負荷がかかっている。
- 周辺機器(ルータ、LANケーブル)が古い。
-
複数の機器で同時にインターネットへ接続し、動画閲覧やゲーム等をされている。
また、Windowsパソコンやスマートフォンを同時に利用している場合、OSのセキュリティパッチのダウンロード等が画面の裏で実行されているため、通信速度が圧迫されている。 - インターネットの通信時間を制限するソフトウェアを導入している。
-
ご利用時間帯が、多くの人がインタネットを利用する時間帯と重なっている。
一般的には、夕方~24時頃までがインターネット利用者が多い時間帯と言われています。
通信速度に改善が見られない場合は、ご契約中のサービスの見直し(上位コースへの変更、接続サービスの変更)も推奨されます。ご不明な点等がございましたら、JANISまでお問い合わせください。